マンション管理支援業務

建物だけではなく、
 環境へのマネジメントという視点から

 マンション管理組合の業務は、「総会の開催」「理事会・委員会活動」「会計業務」「共用部の維持管理業務」「共用部の維持管理業務」「住環境の風紀・秩序・安全維持の取り組み」等があります。
 管理組合の運営には「理事会」を組織するのが一般的で、「収支決算案・予算案」「事業計画案の作成」「承認や勧告、指示」など様々な業務に対応することになり、専門知識が必要であることから、役員(理事)だけで取り組むのは大変と言えます。
 アクア リノベーション マネジメント(株)は、これら様々な重要な業務について支援をいたします。

管理規約及び使用細則の改正案作成業務
マンションの管理規約及び使用細則作成・改正については、それぞれのマンションの実情に合った改正を支援いたします。
管理者管理(第三者管理の受託)
管理組合との契約により、理事長、理事、監事などの業務のご相談も承ります。
委託契約書の見直し・改定業務
管理会社の業務内容や管理委託契約の内容を診断し、問題点の指摘と見直し、改善案を提示いたします。
管理費等の適正化業務
現在の管理費、修繕積立金等が適正な金額であるかを検討、助言いたします。
管理会社変更についての検討業務
貴管理組合業務の分析を行い、管理会社との適合性を考え、適切な候補業者を推薦いたします。
大規模修繕に関する選定業務
大規模修繕の設計・監理、修繕工事等の発注先の選定に関する検討・助言をいたします。
理事会や専門委員会の行うアンケート調査業務の企画立案
規約・細則の変更、大規模修繕実施時等の、区分所有者からの意見聴取のためのアンケート調査の企画立案、実行支援をいたします。